【K子のハンドメイド】and【ケコの日常】ブログ

【かぎ針編み】中心に制作をUPしています☆【ケコの日常】では【キリスト教福音宣教会(CGM)】に通う、私の信仰生活や日常もUPしています(*´ω`*)♪

☆【Kawaii子】の【K子】です(o´▽`o)v
★大好きな【かぎ針編み】中心に作品をUPして、皆さんに【編み物セラピー】をお届けしていくページです゚+.*゚ルン♪d(d´∀`)(´∀`b)bルン♪゚+.*゚
☆手芸全般好きですが、【創作編み物】が好きで得意ですヾ(*・ω・)ノ
★【LINEスタンプ】も作り、販売しています(pq*´∀゚)♪
☆コロナ前は、地元の「クラフトイベント」や「レンタルbox merci cu」で作品を販売していましたヽ(●´∀`)○´∀`)ノワーイ
★皆さんに、「かわいい♪」「面白い!」など、感じてもらえること ゚*.┣¨キ(★’v`从’v`○)┣¨キ.*゚
☆これが、私の中の【編み物セラピー】ですヾ(o´∀`o)ノ
★また、私は「キリスト教福音宣教会(CGM)」に通っているので、
 日々の信仰生活で感じたことや考えたこと、出来事なども気ままに書いていきます∩(´∀`)∩ワァイ♪
☆たまに【4コマ漫画】もUPします┣¨キ(〃゚3゚〃)┣¨キ
★カテゴリー・タグ【ケコの日常】も 重ねてよろしくお願いします(v´∀`*) イエーイ♪


☆皆さんに「愛と元気と喜び」をお届けできますように*+.★(*’v`p幸q).*o☆


(*ˊᵕˋoURLо{教会の公式ページはこちらです♡
https://j-cgm.net/

ケコ(作´σー`){絵本作り・嚥下食挑戦共に2日目

こんにちはぁ(o´▽`o)v


☆*゚+.☆。+゚☆*゚+.☆。+゚☆*゚+.☆。+゚☆*゚+.☆*


ハンドメイドブランド名
【Kawaii子】 の【K子】
 です(∞・∀・p嬉q)◆+゜


(*´∀`){【かぎ針編み創作セラピー作家】
(*´∀`){【LINEスタンプデコ作家】
   (鳩都 Kyuto)
です(ノ^∇^)ノ゚.+:。:*・゚


私の分身、
ハワイアングリーンのカエルがま口
(o´∀`v){ 【ケコちゃん】も
よろしくお願いします(*´σー`)エヘヘ


★下に【コメントを書く】欄があるので、
もしよかったら
記入してくださぁい(人´ω`*).。o○☆*゚
励みになりますので(,,・ω・,,)。+゚*♡


☆*゚+.☆。+゚☆*゚+.☆。+゚☆*゚+.☆。+゚☆*゚+.☆*

















今日は、
雨がパラパラもあれば
ザーという時もあって、
どんよりしてましたねぇ〜


少し涼しさもありましたね。






午前中に絵本作りに取りかかり
午後はご飯の買い出しに
外出しました☆





























ケコ(*´σ∀`){今日の制作の記録です☆
昨日の絵本作りに
再度力を出して取り組みました!


結局昨日の内容を振り返り、
父に伝えたいことを
まとめるようになりました。


普段の父のことを観察していると、
体調がよくないこともあって
マイナスな言葉を発しているのを、
よく耳にしていました。


父のマイナス思考を
プラス思考に変えたいと
話が出ました。


私が毎日行なっている、
[スリー・グッド・シングス]、
<3つのよいこと>
を教えてくださった牧師さんの
講演でメモした内容を元に、
父にも
【肯定思考を手助け】
をする絵本を作ろう!
となりました☆





キーワードは、
自分たちが絵本を作る上で
原点に戻れる言葉がいいそうなので、
自己肯定感は楽しく出来る♫
と教わったので、
【ハッピー♫たーのしー♫】
にしましたぁ(о´∀`о)ワラ"


昨日はすごく頑張ってしまったので、
今日は最初重かったんですが
1時間だけと決めて祈ってから
始めましたが、
昨日出した案を振り返り
テーマとキーワードを
ぱっと決まってからは早かったです!


1時間経過した所で、
10分休憩を挟みつつ
ドンドン進めました!!!


結局、
・方向性
・カテゴリー
・登場人物
・大まかなプロット
・設定
・カテゴリー1つ目の詳細
まで続けてサクサク進めました!
ハレルヤ☆


気づいたら、
父の日まで【あと44日】なんですね!
割りと急がねば!


明日も主日礼拝後に
集まってやれればと思っています☆




(*・◇・){[絵本作り]を
始めたきっかけの記事はこちらです♬
【K子のハンドメイド】and【ケコの日常】ブログ




































父からお菓子をもらいましたぁ♡

おいしかったです♬
感謝します☆







































(*´v`){ 今日の夜ご飯♬

写真…
自分用を撮ったので崩れてますワラ”
父のが1番キレイだったんですよぉ~ワラ”

(*^▽^){内容は
・オムレツ
・粉砕野菜のすいとん風スープ
・味噌味おかゆ
・きな粉入り牛乳
・レモン酢水
でしたぁ(●´∀`●)♡


父は5年前に腸を2/3ほど
摘出した後遺症で、
消化吸収がしずらくなり、
毎日お腹の不調と苦痛に
悩まされています。


父の不調は分かっていたものの、
父{何でも食べれる
という言葉に甘え、
今までと変わらない
固形物満載の食事を
作り続けて来てしまいました。


先月父が親知らずを抜くことになり、
歯を真っ二つにする
大手術をしました。


抜いた所があまりに痛く、
夜ご飯はエネルギーのゼリーのみ…
という姿を見ました。





父は昔から山登りや山菜採り、
釣りに山スキーなど、
自然がすごく好きで
しょっちゅう外出し、
自然万物からのエネルギーを
受けて生きている人です。


手術して体力や筋肉も一旦落ちても、
今まで続けて来た運動をし
筋力も取り戻し、
手術後とは思えない
山を12時間歩いて来たという
記録の持ち主です…
ケコ(;゚Д゚){に、人間?ワラ"


でもそんな父でも
親知らずを抜いた後から
特に元気がなく、
父{柔らかいものが食べたい
とポロポロと言うようになっていました。


姉と私は悔い改め、
昨日から野菜を粉砕させた料理を
作るようになりました!





前にTVで【嚥下食】というものが
あると知って興味がありました。


今日スーパーに向かう途中で
ふっと聖霊の感動がくだり、
ケコ{嚥下食作ろう!
図書館に行って本借りよう!!!
の一言から実際に向かうようになり、
目に入ったり1冊をすぐに借りました。


そして今回から
しばらく使うだろうと思い、
急遽電気屋さんで
[フードプロセッサー]を
購入しました☆

タマネギを粉砕しました☆






インゲンを粉砕します☆

粉はゼラチンです。







昨日のペラペラ焼きの素があったので、
すいとん風にしてスープにしましたワラ”

ケコ (;´-`){や、闇鍋?
と思うほど鍋でゴトゴトしてましたワラ”


でも見た目とは違って、
塊がつるっとしてて
おいしかったですよワラ”






結局借りてきた本の中から
[オムレツ]を選択し、
添え物に
・ニンジン
・インゲン
を添えました。





本に記載された量を
正しく計ることは難しく、
[感覚]の世界でした。


初めの野菜を切る作業は
2人でし、
その後は
姉は主にオムレツを担当し、
私は主に添え物を担当し
作るようになりました。





ゼラチンを使ったのですが、
インゲンには小さじ3で
柔らかさが強く、
盛り付けが難しかったです。


インゲンが固まる前だったのですが、
ニンジンを粉砕している時に
聖霊がくだり、
小さじ5に増やしてみました。


インゲンよりも形が
しっかりとまとまり、
盛り付けしやすかったです。






オムレツもすべて
粉砕させてあります☆


食べた結果、
ニンジンが1番
味もおいしく、
固さも丁度よかったです♫
姉が味付けしててくれました♬





オムレツに
玉ねぎニンジンのペーストを
包んでいますが、
玉ねぎの調理法は研究が必要だ
と感じました。


今回は粉砕してから
レンチンしただけだったので、
次回はあめ色まで炒めてから
粉砕!という感じでしてみようかと
思っています☆


粉砕には、
フードプロセッサーと
ジューサーを使いました。






(*ゝω・){今回使った食材♬
☆オムレツ
・卵3個
・ニンジン
・タマネギ
☆添え物
・ニンジン
・インゲン
☆調味料
・バター
・砂糖
・ダシダ
・コンソメ
・塩
です٩(*´3`*)۶


(*ゝω・){今回の調理法♬
☆オムレツ
・卵→炒り卵
・ニンジン→粉砕→レンチン
・タマネギ→粉砕→レンチン
☆添え物
・ニンジン→茹でた→粉砕
・インゲン→茹でた→粉砕

です٩(*´3`*)۶


(「やわらか食」へのチャレンジ
 -フィオーレ南海の取組みとメニュー-参考)






(*ㆁωㆁ){あいうえお作文GOー☆
オ おぉ!聖霊の感動により
ム 向かう途中で本GET☆
レ レッツ・トライ【嚥下食】
ツ 作るの楽しいかも??!♬


ハレルヤ(o´艸`o)ァハ♪





































では!今日の
(*^3^){スリー・グッド・シングス
    3つのよいことです☆
1、絵本作りが進んで楽しくなって来た
2、本格的に【嚥下食】を
  始められ楽しくなって来た
3、ニンジンがおいしかった


ハレルヤ(*^3^)♡


(*・3・){[スリー・グッド・シングス]を
始めたきっかけの記事はこちらです♬
ケコ(*´∀`){ブログ連続3ヶ月突破記念新コーナー[あいうえお作文]and[スリー・グッド・シングス]and[今日のケコちゃん川柳]開始!!! - 【K子のハンドメイド】and【ケコの日常】ブログ







































(*•̀ㅂ•́)و✧{今日の川柳
5 嚥下食
7 絵本作りも
5 挑戦だ


ハレルヤ♡(*ӦvӦ*)♡


ケコ(*´∀`){神様、聖霊様、御子、
    主イエス様〜♡
すべてに感謝します!!!
今日は絵本作りと
嚥下食作りの日でしたが、
どちらも初めてでしたし、
ワクワクもありつつ
姉ケコ{え?え?どーする??(;´A`)
という場面もありましたが、
ひたすら共にし
助けてくださったことに
感謝しまぁす(*´□`)嬉♡
姉とも父とも平和で
大変なこともありましたが、
結果絵本作りも嚥下食も
楽しんで出来たことが
1番よかったですヾ(o´∀`o)ノ♡
ハレルヤ☆
父を助けたい、支えたい、
父のために何かしてあげたい
という思いを神様が
ご存じでいてくださったことに
感謝します。
背中を押して共にして
くださっていることが、
とても感じられた1日でした!
GWもあとわずかですが、
今日が1番充実していました。
本当に感謝します!!!
これからの時も共にしてくださる
聖三位とイエス様に愛を捧げ、
感謝しまぁすヽ(*´∀`)ノ♡


ハレルヤ(♡´∀`)。⁠*゚⁠+

×

非ログインユーザーとして返信する