【K子のハンドメイド】and【ケコの日常】ブログ

【かぎ針編み】中心に制作をUPしています☆【ケコの日常】では【キリスト教福音宣教会(CGM)】に通う、私の信仰生活や日常もUPしています(*´ω`*)♪

☆【Kawaii子】の【K子】です(o´▽`o)v
★大好きな【かぎ針編み】中心に作品をUPして、皆さんに【編み物セラピー】をお届けしていくページです゚+.*゚ルン♪d(d´∀`)(´∀`b)bルン♪゚+.*゚
☆手芸全般好きですが、【創作編み物】が好きで得意ですヾ(*・ω・)ノ
★【LINEスタンプ】も作り、販売しています(pq*´∀゚)♪
☆コロナ前は、地元の「クラフトイベント」や「レンタルbox merci cu」で作品を販売していましたヽ(●´∀`)○´∀`)ノワーイ
★皆さんに、「かわいい♪」「面白い!」など、感じてもらえること ゚*.┣¨キ(★’v`从’v`○)┣¨キ.*゚
☆これが、私の中の【編み物セラピー】ですヾ(o´∀`o)ノ
★また、私は「キリスト教福音宣教会(CGM)」に通っているので、
 日々の信仰生活で感じたことや考えたこと、出来事なども気ままに書いていきます∩(´∀`)∩ワァイ♪
☆たまに【4コマ漫画】もUPします┣¨キ(〃゚3゚〃)┣¨キ
★カテゴリー・タグ【ケコの日常】も 重ねてよろしくお願いします(v´∀`*) イエーイ♪


☆皆さんに「愛と元気と喜び」をお届けできますように*+.★(*’v`p幸q).*o☆


(*ˊᵕˋoURLо{教会の公式ページはこちらです♡
https://j-cgm.net/

ケコ(作´σー`)(絵´3`){ おぱんつケロがまMiniのおぱんつ出来たand4コマ漫画[魚のさばき方]Plus[おまけ…魚のさばき方その後]and[縫い合わせ]・[糸始末]の作業が好き

こんにちは( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚♡


ハンドメイドブランド名
【Kawaii子】 の【K子】 です(∞・∀・p嬉q)◆+゜
(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σ{【かぎ針編み創作セラピー作家】
(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σ{【LINEスタンプデコ作家】です♡+゜


(*ˊᵕˋoURLо{こちらへ♡+゜
ケコ(*´∀`){自己紹介のページ◆+゜ - 【K子のハンドメイド】and【ケコの日常】ブログ


こちらには、
✦[キリスト教福音宣教会]について
✦教会deよく使う言葉*プチまとめ
 →霊体?、魂体?御心?…
などを書いておりますので、
分からないワードの検索にもどーぞ(。-∀-)ニヒ♬




今日は朝早くから行動することが出来たので、
制作に取り組むことが出来ましたぁ♡




今日の夕方の話を
✦4コマ漫画
にしてみました☆


ほぼ毎年父の友人から
✦金目鯛
が送られて来ます♡


いつもは親戚の方に持って行って
半分あげて、
さばいてもらう
という形でしてたんですが…
今年は父の友人に[元お魚さばき]の人がいて、
その人から教えてもらおう!
という話になりました


そう、私は回転寿司で
働いたことがあって、
なぜか?
✦切り付け
という分野で雇われたことがありました


店長{手先が器用だから
という理由で選ばれてしまいました


か、過酷でした


しかし今回1匹丸々とさばいているのを
実際に見て、
そーいえばーブリならさばけたなー(頭無しバージョン)
と思い出したり、
普通の魚をさばく感じにすればいいのかー
など段々と[魚さばき関連]の
アンテナが立って来て、
少しずつ少しずつ[自信]が付くよーに
なりました


来年からは
父も私もさばける!
と思います☆




そして小話がもう1つあります♡


それがこちら♡


そう、父は
✦キレイ好き
な上に
✦働き者
なのです☆


そのため、
私は一切掃除をせずとも
率先してキッチンをキレーーーイに
してくれましたぁ♫


✦金目鯛の鱗
があちらこちらに飛び散ってしまったので
そのお掃除を父がしてくれましたぁ


父の血は、
時々流れてるなぁ〜
って感じることもありますが、
本当スゴイ実践者で
私ももっとこーあるべきかなぁ
とか思いながらも、
温かく見守っていましたぁワラ"


その間その時間に
出来なかった運動をして、
神様に栄光を帰していましたぁ♫









⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:【ケコの制作の記録】◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖⿻*


✦おぱんつケロがまMini
の布を縫い合わせ、
おぱんつの部分が完成した所です☆


今回工夫したことがありました☆


✦クリップにしるしを付けた


これは両端1㌢手前を縫うので、
その目印をいつもは
・水で消えるペン
を使い1つずつ書いていました


しかし今日は
最初短い定規があればいいなー
と探しましたがなく、
ふっと浮かんだのは
ケコ{クリップに1cmしるし付ければいいじゃん!
でした☆


早速しるしを付けて、
布に噛ませてみたら???
めちゃめちゃ画期的でした!!!!


①両端を留めることが出来る
②ピタリ1cmに合わせられる
③クリップだから軽い
④クリップだから取り外し楽
など!
いい効果が出ました☆


これは重宝するわぁーーーー!!!!!
と感謝感激しましたぁ♡


天と主からの
知恵をいただきましたぁ♡


そのため
作業効率はグンッと上がりました♡カンシャー




また
✦縫い方を変えた
というのも効率UPでした♡


いつもは両端のカーブも
手縫いで頑張っていました


しかし半分は始めが分かるので
縫いやすいのですが、
後半のカーブにはいつも気を遣って
いつも苦戦していました


しかし霊感が来て、
ケコ{はっ!途中で終わらせればいいじゃん!
と思い実践しました!


半分まで縫って玉止めして、
もう半分をひっくり返して縫いました


意外と手間じゃん?
って思うかもですが、
✦キレイに仕上げる
を優先するなら
断然こちらの法がよかったです!!!!!


右の人差し指の皮は
玉結び地獄でボロボロになりましたが、
こっちの方法を習得すれば、
✦キレイ
ですし、
作業工程が決まったので
割と速く出来た気がします☆


ちなみに私は
✦手縫い派
です☆


大きいものでもそーする確率は
高いですね


基本[刺繍]が好きなのと
[縫う]作業が好きだからです♡


編み物でも
[縫い合わせ]の作業が
1番好きですねワラ”


あと意外に
[糸始末]も好きなんですよねぇ~♬


最後の仕上げの中の仕上げ作業なので
もういまいま完成する!!!!!
と思うとテンション上がりますね♬


[糸始末]ほぼイコール
[うまく出来た]ことなので、
完全に出来上がる寸前の作業ですから
好きですねぇ~♡


作業時間をカット出来たこと、
縫いやすくキレイに仕上げられたことに
感謝します☆


ハレルヤ_( *´꒳`* _ )*。+♡








⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚:˚◌˳˚【委託情報】 ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖


✦[June 3rdさん]2023/5/7~
✦[cafe mamenoki]2023/6/8~
✦[vivid 東大通り店]2023/8/14〜
開始しましたぁ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


神様の御心の縁があって、
前回[おてて組]で活動していた
[June 3rdさん]の所に置かせていただいています♡


地元[米沢]のお店にも
置かせていただいています♡




今日で[cafe mamenoki]に
委託させていただいてから、
✦【6ヶ月目】
です└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘☆ヤッター


今後とも
どーぞよろしくお願いしますねぇ~♬








⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳.:˚【継続記録】⌖⿻*⌖.:˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖⿻*


(`・∀・){[ケコの日常]…連続【342日目】2022/12/30~
(*^3^){スリー・グッド・シングス…連続【335日目】2023/4/16~
Σd(ゝ∀・){作家の道決心…連続【183日目】2023/6/6~
(✿ ´罒` ){植物生長日記…連続【120日目】2023/8/10~
    ✿神様と育てる【愛の超縮小庭園】
(9`゚皿゚)9゙{運動…連続【21日目】2023/11/17~
      ✦全身スクワット【30分】Challenge
      ✦目指せ【1000回】
★本日の結果:【1144回】でしたヽ(゚`∀´゚)ノイエイ✧


(*ˊᵕˋoURLо{鄭明析牧師先生直伝[全身スクワット]✧
ケコ(*´∀`){鄭明析牧師先生直伝[全身スクワット]ケコちゃん実演☆and【<毎日>、<毎時間>、<それぞれ>助けてくださるから悟って感謝しなさい。】 - 【K子のハンドメイド】and【ケコの日常】ブログ







⌖⿻*.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚【ケコの植物生長日記】⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:⿻*˚◌˳
     ✿神様と育てる【愛の超縮小庭園】✿
            ✿2023/08/9~記録✿
120日目(* ˃ ᵕ ˂ )b☆

特に大きな変化は感じませんでした


寒いのに
本当に植物も頑張ってますね!


私もあったかグッズで
身を暖かくして、
寒さに耐えながら
制作しております☆


ハレルヤ(๑>◡<๑).。.:*✿









⌖⿻*.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ 【今日のご飯】◌˳˚⌖ ⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:⿻*˚


⸜( ´ ꒳ ` )⸝{ 今日の夜ご飯♬


⸜( ´ ꒳ ` )⸝{内容は
・金目鯛のお刺身
・金目鯛のあら汁
・ゆでブロッコリー
でしたぁ(●´∀`●)♡


一部さばいていた所を撮影しました!


最初の瞬間です!

お腹に包丁を入れている所です☆




こちらがちょっとホラーな
◆頭真っ二つ
ですワラ”




お刺身になる部分の皮を
✦ガスバーナー
で焼いています

身がきゅぅぅぅぅうううっとしまって行きました!





あら汁用に
✦圧力鍋
に投入しましたぁ!

今まで我が家のあら汁は
普通に煮立てて味付けして
OWATAーーーーーーーー
でした


しかし今回[圧力鍋]を
使えば骨まで食べれる
ということを知ったので、
試してみました!


約35分間、
長い長ーい時間をかけて
圧力がかかりました


その結果、
目玉以外は
ほろほろととてもおいしく
このやり方に
✦目から鱗
が落ちました


圧力鍋はほぼ毎日
白米を炊くのに使ってますが、
あら汁=圧力鍋で作る
は全く!
頭にありませんでした!!!!


なので今までは
骨や鱗を出して、
地道に飲んで終わらせる
という原始的な方法でした


なので今回の方法は
本当に!
画期的でしたね!


これからも色々な魚を
あら汁にしたら、
この方法でやりたいね!
と父と話すよーにもなりました♬


素晴らしい方法を
人を通して天と主が教えてくださったことに
心から感謝します♡カンシャー




切り目を2本入れていたので
ケコ{なぜ?
と思っていましたが
こーいうことでした!

1つの身が大きいんです!!!!!


贅沢過ぎる1切れに
驚嘆しました!!!!Σ(Д゚;/)/…スゲッ!?


人生ではじめて
お刺身でお腹いっぱいになりました!(〇´艸`)♡


超高級魚を
あんなにも大きくお腹いっぱいに
食べられたとは…
夢のよーでしたぁ♡カンシャー


父に
✦さばく人を替える
という感動を与えてくださり!
ほんとーーーーーーーーーーーーに!
感謝しますヾ(*≧∀≦*)ノ♡アイシテルゥー


ハレルヤ(*˘︶˘*).。.:*♡








⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻【スリー・グッド・シングス】⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚
      ✦3つのよいこと
      ✦うまくいったこと
       GOー( ゚∀゚)o彡°☆
     
(①◍・ᗜ・◍){制作の中で工夫出来た
(⁠ナゼ?❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛.⁠){作業効率UPしたから


(②◍>ᗜ・◍){金目鯛のさばき方見た
(⁠ナゼ?❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛.⁠){私も出来る!という自信が付いたから


(③◍>ᗜ<◍){圧力鍋の使い道が増えた
(⁠ナゼ?❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛.⁠){あら汁に持って来い!と知ったから


ハレルヤ(。•3•。).。.:*♡


( ˶´3`˵ ){一緒にやってみませんか?
     友達募集中でぇす(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)♫


(⑅•3•⑅){[スリー・グッド・シングス]を
【始めた時】の記事はこちらへ☆
ケコ(*´∀`){ブログ連続3ヶ月突破記念新コーナー[あいうえお作文]and[スリー・グッド・シングス]and[今日のケコちゃん川柳]開始!!! - 【K子のハンドメイド】and【ケコの日常】ブログ


(⑅•3•⑅){[スリー・グッド・シングス]
【Level Up】バージョンはこちらへ♡
ケコ(作´σー`){(`・∀・){[ケコの日常]…連続【334日目】=【11ヶ月】記念日and【スリー・グッド・シングス】Level Up and【感謝】は最強の筋トレ - 【K子のハンドメイド】and【ケコの日常】ブログ








⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*【あいうえお作文GOー】⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖


さ 最初は「見たくないなー」と
ば 場が悪い感じがした。
き キッチンにもう居たし、
  ちょうどトイレに行くにも
  キッチンを通るから、
  避けられない道だった。
か 感謝と思って、
  神様に「何か得られるよーに」と
  祈って臨んだ。
た たった30分位で
  パパッと裁いているのがスゴかったし、
  また金目鯛が送られて来たら
  挑戦してみたい☆
  きっと出来る!!!
  という[自信を得た]今日のケコちゃん。


ハレルヤ(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ꕤ*.゚♡








⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:【今日の川柳GOー☆】⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖


(⑤*`▽´){工夫あり
(⑦*`▽´){行ないながら
(⑤*`▽´){よいように


ハレルヤ(。☌ᴗ☌。)..。o○♡









⌖.:˚◌˳ケコ(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤){神様、聖霊様、御子、
        主イエス様、先生へ٩(๑´3`๑)۶♡⌖.:˚◌
制作では工夫により
作業効率のUPを助けてくださり、
飽きないよーに
演劇も観ながら楽しく作業出来たことに
感謝します☆
金目鯛のさばき方についても
1~10見ることが出来たので、
昔の[切り付けの血]を
騒がせてくださいましたねワラ”
圧力鍋を使って数分で
エビのよーな
カニのよーな
とってもおいしい香りに
キッチンが包まれたことも
嬉しかったですぅ♡カンシャー
カナリ食欲が出ましたぁ♡ワラ”
今日は韓国語も少し勉強しましたが
まず【文字を読むこと】が弱かったのが
分かったので、
・複合母音
を徹底的に覚えるよーにしましたね!
その甲斐あったのか
少し読めるよーになって来ました☆カンシャー
他にも
・激音
・濃音
もマスターせねば
とも思ってます!
勉強の時間をくださり
感謝します☆
今日も色々と作業が出来、
運動も21日目終了出来たこと
お腹いっぱいにご飯が食べられたこと
命が生かされたことなど
すべてのことに感謝します!
先生の霊肉の健康を祈ります


ハレルヤଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧。⁠*゚⁠+♡


⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖

×

非ログインユーザーとして返信する