【K子のハンドメイド】and【ケコの日常】ブログ

【かぎ針編み】中心に制作をUPしています☆【ケコの日常】では【キリスト教福音宣教会(CGM)】に通う、私の信仰生活や日常もUPしています(*´ω`*)♪

☆【Kawaii子】の【K子】です(o´▽`o)v
★大好きな【かぎ針編み】中心に作品をUPして、皆さんに【編み物セラピー】をお届けしていくページです゚+.*゚ルン♪d(d´∀`)(´∀`b)bルン♪゚+.*゚
☆手芸全般好きですが、【創作編み物】が好きで得意ですヾ(*・ω・)ノ
★【LINEスタンプ】も作り、販売しています(pq*´∀゚)♪
☆コロナ前は、地元の「クラフトイベント」や「レンタルbox merci cu」で作品を販売していましたヽ(●´∀`)○´∀`)ノワーイ
★皆さんに、「かわいい♪」「面白い!」など、感じてもらえること ゚*.┣¨キ(★’v`从’v`○)┣¨キ.*゚
☆これが、私の中の【編み物セラピー】ですヾ(o´∀`o)ノ
★また、私は「キリスト教福音宣教会(CGM)」に通っているので、
 日々の信仰生活で感じたことや考えたこと、出来事なども気ままに書いていきます∩(´∀`)∩ワァイ♪
☆たまに【4コマ漫画】もUPします┣¨キ(〃゚3゚〃)┣¨キ
★カテゴリー・タグ【ケコの日常】も 重ねてよろしくお願いします(v´∀`*) イエーイ♪


☆皆さんに「愛と元気と喜び」をお届けできますように*+.★(*’v`p幸q).*o☆


(*ˊᵕˋoURLо{教会の公式ページはこちらです♡
https://j-cgm.net/

ケコ(*´∀`){【創作編み物の原点】ねこのおかあさんのワンピースandヨシヤ王・無知の中の相克世界and人々はやってもみずに「大変だ。できない。」と言う。実践したら、思っていたより簡単だ。

こんにちはぁ(o´▽`o)v


☆*゚+.☆。+゚☆*゚+.☆。+゚☆*゚+.☆。+゚☆*゚+.☆*


ハンドメイドブランド名
【Kawaii子】 の【K子】
 です(∞・∀・p嬉q)◆+゜


(*´∀`){【かぎ針創作編み物セラピー作家】
(*´∀`){【LINEスタンプデコ作家】(Kyuto)
です(ノ^∇^)ノ゚.+:。:*・゚


私の分身、
ハワイヤングリーンのカエルがま口
(o´∀`v){ 【ケコちゃん】も
よろしくお願いします(*´σー`)エヘヘ


★下に【コメントを書く】欄があるので、
もしよかったら
記入してくださぁい(人´ω`*).。o○☆*゚


励みになりますので(,,・ω・,,)。+゚*♡


☆*゚+.☆。+゚☆*゚+.☆。+゚☆*゚+.☆。+゚☆*゚+.☆*







昔遊んでいた
シルバニアファミリーの
「ねこのおかあさん」に
ワンピースを着せました。


こちらは元々のワンピースです♬





こちらが

私の【編み物の原点】に
なった作品でした┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ



このワンピースは、
幼稚園の時に
祖母と母から教わった
「かぎ針編み」で作りました。


当時、
とじ針もとじ方も
知らなかったので、
最後のとじ方は
「こま編み」で繋げ、
糸は処理せずそのまんま!
で完成☆
と言う感じですね。


なので、
背中の部分が
妙に盛ってますよねぇ〜ワラ"


これは、
タワシを編む技術、
「平編み」しか知らなかった
が故に編んだ幅が
大きかったみたいです。


その大きかった部分を
中に織り込んで、
無理矢理とめたって感じですね~


「編み直す」と言う頭はなく、
捨てるか、
続けるか、
だったんでしょうね。


色替えの度に
糸を切ってしまうので、
幼ながら、
幼ケコ(σ´д`。){もったいない
と思ったのかもしれませんし、
とにかく速く完成させて
幼ケコ(〇`ω´){ばあちゃんとお母さんに
速く見せたい!!!!
と思った思いの方が強かったのでは
ないかと思います。
うん、たぶん後者が当たりかと。






色でお気づきかと思いますが、
オレンジでとじてますね~


下から色替えしながら編んで、
上のオレンジから
「こま編み」で繋げたって感じですね。






そして、
ボリュームを出したのは
糸の影響ですね。


当時教えてもらっていたのは
「エコタワシ」だったので、
アクリル毛糸の並太だと思います。


また当時は
毛糸の色も4色しかなくって、
色の配色を
悩んだ覚えがありますワラ"


編み目から
幼ケコ(´∀`){手、出せるじゃん♫
って思ったんですねぇ〜


しかし、
横から見たら
あらまセクシーですなぁ〜ワラ"


正面は
まずまずだと思います。
透け感パネェですがワラ”


ケコ(*´∀`){神様〜
…にしても、
ケコΣ(´□`ノ)ノ{よく残ってたなぁ!
ってつくづく思います。
片付けする度に、
写真だけ撮って捨ててもいいのでは?
とよく思ってましたが、
これがまさか
私の【創作編み物の原点】に
なっていたとは、
本当にすごいなぁって思います。
編み物をまだよく知らない
全くの初心者が、
タワシ作りを続けるのではなく、
幼ケコヽ(*´∀`)ノ {ワンピースを作ろう☆
と考えたのも、
当時としては
「スゴイ発想と行動力」
だったと思います。
でもよく考えれば、
その時は「ねこのおかあさん」
が大好きだったので、
大好きなお人形さんの服を
作りたいって、
ごく自然だったのかな?
とも思います(*^_^*)
私も女の子だったんですねぇ〜ワラ"
最後のとじる所で、
とじ方を知らないなら
ケコ(`Д´*){編んでしまえ!
繋がればよし!
突き進め!!!
という発想と思い切りが、
この作品になりました。
強引に編み進める力強さと
何とかしてでも作り上げたい!
という強い思いがよみがえります。
それから始まったんですもんねぇ〜
私の「創作編み物歴史」が。
しかも、完成させたと言うのが
スゴい所だなと思います。
そう言う「最後までやり遂げる」
という精神はこの頃からあったんですねー

なるほどーφ(゚▽゚*)メモメモ…

後はやっぱり、
祖母と母の反応が嬉しかったから
より編み物の世界に
入って行ったのかと思います。
すごく褒めてくれたんですよ~
糸処理の甘さの指摘も、
配色に関しても、
透け感にしても、
何にもとがめられませんでした。
ひたすら
「スゴいね!上手だね♡
 じょんだじょんだ♬
 (上手上手の方言)」
の嵐だったと思います。
いい家族の元に産まれたことに
感謝しますヾ(●’∀’●)ノ♡
これからも、
ちょこちょこ過去作品をUPして、
当時の気持ちとか、
神様はどう働かれたのかなど
分析してみたいです☆
この時があったからこそ、
今がある!
ことにひたすら感謝しますp(*゚v゚`*)q
































今日の夕ご飯です♫

☆うどん
☆かぼちゃコロッケ
☆ザーサイ
です(ノ´∀`)ノ♪


うどんは父の料理です☆


うどんのつゆがおいしくて、
珍しく全部飲んじゃいましたぁ〜♫


相変わらず、
キムラのザーサイは
何度食べても絶品です☆


地元のスーパーなので、
ケコ(p´⌒`q){潰れないといいなぁ〜
って切に願います!
神様ー!!!



































今日は、
たまにはニュースを
じっくり聞きながら
食器の片付けをしようと
流していました。


しかし、
耳に入って来るのは
バッドニュースばかりで、
とても力を落とし
落ち込んでしまいました。。。


途中で切るしかないと決断し、
TVを切りました。


お風呂に入ったら
リフレッシュしたようで、
その後運動して
賛美もガンガンかけて、
このブログを書きました。


ケコ(´_`。){神様、
世の中の動きを
知らなければならないから
ニュースは見るべきだと思い、
聞いていました。
しかし、
普段からTVやニュースに
慣れていない私には
今日の内容一つ一つが
とても重苦しくなってしまいました。
それだけ世の中は、
希望の光を探せず、
本当の愛も分からず、
犯罪に手を染めてしまう程
自分の価値、人生の尊さ、貴重さを
知らないで生きるから
事件が絶えません。
神様、神様の願われる
【平和な世界】になるよう
一層祈りますから、
どうか神様の愛の光で
世の中に道を示してください。
すべて天に委ねます。
神様の御心通りに
してくださることを願います。































今日のYouTube箴言です♬
✧*。ー✧*。ー✧*。ー✧*。ー✧*。ー✧*。ー✧*。


【人々はやってもみずに
 「大変だ。できない。」と言う。
 実践したら、思っていたより簡単だ。】


( 鄭明析牧師の詩 YouTubeより)
✧*。ー✧*。ー✧*。ー✧*。ー✧*。ー✧*。ー✧*。
アーメン!


こういうことって、
ケコ(*・з・){本当に多いなぁ~
って思います。


ケコ(*-ω-){神様、
やる前から、
自分の考えがあって
勝手にプレッシャーに感じたり、
イメージだけを巡らせて
「やっぱりむり、だめ、もうやだ」
って思うことが瞬間でも
あってしまうことを悔い改めます。


過剰に考え過ぎちゃう所も
直さないとなと思います。






後はやってみたら
スイスイ出来ちゃった☆
みたいなこともあるなぁ~
って思います。






私が思うに、
キーとなるのは
【無知】だと思うんですよー。


知らないから出来ないと思うし、
知らないから怖いし、不安。
知らないから誤解して、
自滅しちゃうし、
知らないから
それをやったらどれだけいいことか
を分からないでいてしまう。


聖書に【ヨシヤ】という王様が出てきます。
神様の前で正しい人で、
民からもとても信頼されていた
すごくいい王様だったんです。


しかし、
ヨシヤ王は
神様の働きかけを知らなかったので、
死ななくていいはずだったのに、
【無知】1つで
あっけなく亡くなってしまい、

残念な王様となってしまいました


【知らない・無知】と言うのが

どれほど怖いことか。


知らないだけで

命を落としてしまうんです。


そう言うの世の中でも

沢山ありますよね。


知らなくて殺した、

知らなくて食べた、

知らなくて詐欺にあったなど、

出すと本当に尽きません。


ヨシヤ王の話は、

神様から私たち人間へ

くださった教訓の話です。


聖書全体が教訓の話

でもありますがね。


興味がありましたら、

教会の人が作ったアニメーションを

ご覧ください♬






こちらからどうぞ☆
あなたへの言葉 423 - YouTube



アニメ「ヨシヤ王」の話はこちら☆

CGM聖書アニメ『無知の中の相克世界』〜ヨシヤ王の死〜(キリスト教福音宣教会)


CGMで御言葉をアニメに♬
































ケコ(*´∀`){神様、
今日1日体調もよく、
精を出して仕事も
一生懸命こなして来ました!
祈りも一生懸命しました☆
そういえば!
お昼の社食でも
「かぼちゃコロッケ」
でしたぁ〜♫
面白いですね☆
2回も食べれちゃいましたね☆
運動も再開出来たことに
感謝します!
家族皆がまた食卓を
共に出来たことに
感謝します☆


ハレルヤ(♡´∀`)。⁠*゚⁠+

×

非ログインユーザーとして返信する